お知らせ

2018年AFENスペイン・フィジカルトレーニング&スカウト資格取得プログラム開催!

2018年3月10日-11日にスペインサッカー協会公認AFENとIFCOの共催により、フィジカルトレーニング&スカウト資格取得プログラムを開催いたしました。

このプログラムは、例年では、フィジカルとスカウトのプログラムをそれぞれ2日間で開催していましたが、今年度は特別にそれぞれを1日の凝縮し、多忙な指導者の皆様のご希望のより、2日間で2つのプログラムを実施する特別プログラムとして実施いたしました。

フィジカルとスカウトは今、日本の指導現場に非常に欠けていると感じているパーツです。
参加者の皆様は、大きな発見、目からうろこの内容だったとのご感想をいただきました。

フィジカルについては、フィジカルを上げることは、プレーだけでなく、メンタルなどすべてにつながること。
スカウトについては、選手のスカウトだけでなく、ゲーム分析を踏まえて、全体的なところからのスカウトの重要性も語られました。

2日間で2つの資格取得ということもあり、なかなか内容についていくのが難しい部分もありましたが、参加者の皆様は新たな発見と指導のきっかけがつかめたのではないでしょうか?
コーチングだけでなく、コーチングを生かすためのこういった角度のプログラムは非常に効果があると思います。

参加者の皆様、お疲れ様でした!

 

 


Do NOT follow this link or you will be banned from the site!