【オンライン】アタランタBC公認 オールコートマンマーク戦術・ベーシック認定取得プログラム

【オンライン】オールコートマンマーク戦術・ベーシック認定取得プログラム

イタリアのアタランタといえば、世界的知られた育成型クラブ。そのアタランタのチャンピオンズリーグで活躍。活躍を支えるガスペリーニ監督のオールコートマンマーク戦術を知る。
アタランタは、ゾーンでの組織守備全盛の中、一見時代の逆行にも思えるオールコートでのマンマークを導入。この戦術は、短時間での再奪還と素早い切り替えの実現という近代サッカーの要求を満たすためのもので、ボールホルダーに人をつけて動きを封じるとともに、近場にいる相手選手たちにもマンマークをつけてパスコースを塞ぎ、局面では予測に基づくインターセプトでボールを奪取する。そしてボールをものにすれば、その選手を基準として三角形を幾重にも組めるポジショニングが整備され、展開の選択肢が豊富に与えられる。こうして攻撃への切り替えを図った後は、サイドを経由して縦方向の速攻で裏をえぐって攻めていく過去のイタリアを踏襲しつつ、現代的な戦術となっている。今この現代的な戦術はアタランタのプレーモデルとなり、育成まで浸透している。このイタリアで生まれた最先端の戦術を学べる数少ない機会となるでしょう。ぜひご参加ください。

【オンライン】オールコートマンマーク戦術・ベーシック認定取得プログラムのポイント

アタランタ&IFCO公認認定書「アタランタ・オールコートマンマーク・ベーシック」を取得!

一般社団法人国際サッカーコーチング&マネジメント認証機構(IFCO) とアタランタBCの認定書。選手育成をはじめアタランタのメソッドの基礎を習得することに特化した資格取得講習会です。

イタリアに留学することなく、アタランタ式の学習歴を取得!!

アタランタの現役GK指導者から直接指導を受け、認定書を取得。パルマの最先端のサッカーを学べ、イタリアに留学にせず、知識の習得が可能です。

イタリア語が分からなくても大丈夫!通訳が全日程参加いたします!

全講義にイタリア語通訳が付きますので、語学に自信のない方も安心してご参加いただけます。質問やインストラクター、コーチとの交流についてもサポートいたします。

コーチ

現役のアタランタBCのテクニカルダイレクターが直接講義!

STEFANO BONACCORSO
(ステファノ・ヴォナコルソ)

1962年4月17日生まれ。UEFA・Aライセンス所持。FIGCのUEFAインストラクター、ミラノ公立大学でも教鞭をとる。アタランタ一筋のイタリアのサッカー界においては、指導歴30 年(U5からU17までこの20年間指導)の選手育成において名の知れた有名指導者。アタランタではあらゆるカテゴリーを担当し、アタランタメソッドを知り尽くしている。 2016年からトップ監督に就任した、ガスペリーニ監督にも多くの影響を受け、各カテゴリーへの浸透にも大きな役割を果たしている。現在はアタランタのテクニカルダイレクターとして、クラブ全体の技術のトップして活躍している。

概要

講座名 【オンライン】アタランタBC公認 オールコートマンマーク戦術・ベーシック認定取得プログラム
受講期間 ・2020年8月15日(土)16:00~18:00
終了後、チェックテスト要提出
受講料 無料!(ただし、別途証書代7,000 円・税込)
※クレジットカード決済可
受講資格 16歳以上でサッカー指導者、もしくは目指す方
実施方法 ZOOM(会議ソフト:https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
※ダウンロード・サインアップを事前にお願いします。
※参加方法は追ってご案内いたします。
定員 30名(定員になり次第締切)

申し込みはこちら