サッカーが仕事になる就職講座を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチを目指す方、クラブ設立を目指す方に向けたコーチ就職講座を開催しました。

 

指導の部分はもちろん、会員の集め方、クラブの開設やグラウンド確保の方法など

幅広い知識を学んでいただけるようにプログラムを用意しました。

 

コーチは指導以外の時間にどんな業務をしているのかなど、私の経験も含めてお話させていただきました。

ただ、サッカーが好き、子どもが好きだけでは勤まらないのがコーチの仕事です。

就職してからのギャップを少なくするためにも、あえてネガティブな話もさせていただきました。

DSC_3634

スポーツ専門の行政書士の谷塚哲さんによる法人格の違いやメリット、デメリット、

リスクマネジメントについての講義も行ないました。

私自身は2回目の受講ですが、改めて勉強になりました。

DSC_3636

 

指導自体が初めてという方も参加されていましたが、基本的なスクールの進め方、

トレーニングの発展のさせ方なども指導させていただきました。

 

8月には指導実践、9月にはクラブチームへのインターンなど本講座はまだまだ

これから続いていきますが、その間も学び続けていただきたいですね。

 


Do NOT follow this link or you will be banned from the site!