スペインフィジカル講習会を開催!

スペインからアトレティコマドリッドなどでフィジカルコーチを務めた
ラファエル・ベラスコ氏を迎えてのフィジカル講習会を実施しました。

rafa

日本では専属のフィジカルコーチがいないクラブが多数です。

FPを指導するコーチがフィジカルトレーニングも指導することがあるかと思いますが

今回の講習会はまさにそういうコーチの為のものとなりました。

 

受講者の多数はフィジカルトレーニングの講習会なのにボール使うの?

というのが最初の印象だと思います。

スペインでは15年前からフットボールのフィジカルコーチはボールを使っての

トレーニングを行うようになりました。

rafa2

rafa5

インテンシティを1番上げないといけないのは試合当日。

そして、トレーニングで大事なのは回復する日を作ること。

その為のトレーニングスケジュールの組み立て方を学びました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=4f5gNeFz5S4&feature=youtu.be

 

今回、受講された方々は、今後トレーニングの心拍数やインテンシティを意識して、

より効果的なトレーニングが出来ることでしょう。

2日間お疲れ様でした!

rafa6

今年もいろいろな国から指導者に来日していただきましたが、指導に正解はないということ。

でも、それに近付くためには日々、学び続けなければなりません。

来年も学びの年にしていきましょう!