2018年オランダサッカー協会公認ベーシックコーチング取得プログラム開催!

2018年オランダサッカー協会公認ベーシックコーチング取得プログラム開催!

2018年1月6日-8日にオランダサッカー協会とIFCOの共催により、ベーシックコーチング取得プログラム取得プログラムを開催いたしました。

このベーシックコーチングは、オランダの基礎になる指導方法(TIC)を中心に、4VS4のトレーニングの組み立て、試合の分析などを行っていきまいた。

インストラクターであるアド・ディクセン氏は10か国以上での講義実績もあり、非常にわかりやすく、時には厳しく、時にはユーモアを交えながら、あっという間の3日間でした。

オランダのメソッドは、とにかくシンプルでわかりやすく、国のバックグラウンドが色濃く反映されていました。これから日本が目指すべき、メソッド構築の本質を見たような気が致します。

また、最終日は、各グループ分けされたグループも意思疎通もかなり良くなり、非常にいい雰囲気でした!

これからオランダのメソッドを生かして、日本から世界で活躍できる選手育成をよろしくお願いします。

皆様、お疲れ様でした!